2011/05/23

奈良県の山岳遭難事故状況 (2011.05・19毎日新聞から)

奈良県の山岳遭難事故状況 (2011.05・19毎日新聞から)

今年に入り、県内での山岳遭難は11件(前年同期比8件増)で
死者は3人(同2人増)と前年を上回るペースで増えている
(18日午後5時現在)。毎日新聞


 GW前後に大峰の遭難記事が数件目に付いてはいたが
既に3名もの方が亡くなっていたとは!驚きである
 
この記事によると、昨年、8日間大峰をさまよって救助された方は

下北山村前鬼の三重滝(みかさねのたき)で迷ったようだ
たしかに・・・宿坊から前鬼川を渡渉した後、垢離取場から滝までのトレイルは
一部、踏み跡程度しかなく、薄暗い状況だと分かりにくいかもしれない
それに、トラバースぎみに少しずつ高度を上げる途中、何箇所か
ズルっと行きそうなところもあったっけ、短いルートだけどなぁ




そう言えば昨夏、前鬼川を垢離取場まで遡行し、この滝まで歩いて戻る途中
数人単位でバラバラに歩いてるツアー客がいて、垢離取場までもう少し
ってなところで、最終グループ4人がうろうろしてた
不審に思いながらもスルーしようとしたとき声を掛けられたのだ


『あのぉー、皆さんどこ行きはったか知りません?』

なんのこっちゃ!ルートを聞かれるかと思いきや・・・
思わず、”付いて行けないならここで待ってた方がいいですよ、滑る処るし”
と返すと、そこに座り込んだオバサマ方、残念そうな顔でオレを見上げてたけど
どう見ても、あなた達だけで歩けないでしょ~
ってか、いくらたった2.5キロのピストンだとしても、だ
こんなか弱いオバサマ達だけ最終で放置してるって、どんなツアーだ!?


なぁ~んて
他人ごとのように記事を読みながら
そして昨年の夏の前鬼川の輝きを反芻しながら、ハタと気付くのであった


うっ!やばっ!今年の山岳保険、更新忘れてるし


☆BLOG RANKING☆ 
ブログランキング・にほんブログ村へ



  

2 件のコメント:

  1. 今日ノレシピは何かな~♪とワクワクしながら開いたら・・・
    前鬼川?
    垢離取場?
    その聞いたコト無い食材、イカリスーパーだったら売ってますか?

    返信削除
  2. Chikaねーさん

    イカリには無かったかなぁ
    成城石井に、コリトリーバって
    青カビ系のチーズがあったような
    って、んなワケありませんって!
    あのね、一応ね、こう見えても山岳系ブログ目指して・・・
    あぁ、これ以上書けないw( ̄ー ̄)

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。