2011/02/15

そんな暮らしの中で

今朝起きだして、いつものようにベランダに向かうと
分かってはいたが驚いた
だって、600mそこらの、生駒山が真っ白なのだ


こんな姿、2006年から山歩きを始めてから見たことがなかった
おぼろげな記憶だと、2002年だったけ?
ホワイトクリスマスで真っ白になってたのは、それ以来か
そう言えば、昨夜は幹線道路も大渋滞だったような・・・

いつも山で対峙する雪は、それが目的でもある、非日常の証
でも、こうやって、日常で触れる雪もいいものだ
その雪で分かる暖かさもあるのだ
そんな冬があっても、いいじゃないか


-そんな暮らしの中で-
  
2センチ足らずの雪が
科学の街東京を
一日でぬりかえる
その変わらぬ雪の色に
人は何を思うのだろう
変わりゆくこの日々に


寒さの中に
かくれてるのは
暖かさなのだから


    

2 件のコメント:

  1. R女史のダンナ2011年3月3日 23:40

    みゆきに続き、正やんとは。
    いいね!!

    返信削除
  2. >R女史のダンナさま

    これはこれは、いつもお世話になっております
    w( ̄ー ̄)
    なんだかオヤジになるにつれて
    懐かしの唄が妙に響いて来てます
    コメントありがとうございます

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。