2011/07/19

禁煙登山只今8合目

昨年の11月から禁煙してるのだ、いや絶煙、いやいや断煙
ま、どれでもいいか・・・、理由はこの通り、お山で嫌われないようにするためだ
でもオレは決めていた
昨日まで愛煙家だったオレが、禁煙したからって突然嫌煙家になって

おいおい、山でタバコは止めようよ

何て上から目線で言うようなヤカラには成り下がりたくはなかった
でも、3ヶ月が過ぎ、半年が過ぎ、今や8ヶ月目
朝の地下鉄に飛び込んで来たオヤジのヤニ臭さに顔を背けるほどには
タバコに対して反応するようになったオレ




それは先日の、ニッコウキスゲ満開の花見山行のときだ
まるで、お伽話の一シーンのよう、細い登山道の両脇に
風に揺れるキスゲの笑顔
その登山道の真ん中に佇むサングラスのオヤジ
・・・タバコなんて吸ってるのだ(既に、”なんて”って言ってるし)
その煙が風と共に飛んで来てオレの顔面に・・・臭せっ
見ると脇に三脚立てている、どうやらそよ風が止まる瞬間を待ってるのか?
こんな爽やかなそよ風の中、キスゲのそばでタバコ吸うなよ
喉の上まで出かかった一言は収めた。ただ一言

そこ、邪魔です(きっぱりっ

あぁ、気が弱いオレめ
で、ちょっとムカ付いていた花見山行から下山したその夜、夢を見た
久々だ、見てしまったのだ
その夢の中でオレは、何故か水晶岳から雲ノ平を見下ろしながら
あぁ、オレやっぱココが好っきゃなー
なんて悦にいってるオレの右手にはセブンスター

ぷはぁーっ
なんて・・・
   
どーしてくれようめ、あのサングラスのオヤジ
ぜーったい、あのオヤジの煙が覚醒させたのだ
あの高級そうなカメラ、三脚ごと蹴倒してやればよかったなw( ̄ー ̄)


☆BLOG RANKING☆ 
ブログランキング・にほんブログ村へ


あぁ禁煙登山未だ8合目、ビバーグ中。ピークは踏めるのか?
 
 
 
 

9 件のコメント:

  1. 狼平から帰って行きつけの居酒屋「与太郎」へ
    いつもは空いているカウンターも何故かこの日は満杯
    僅かに空いていた奥から2番目と3番目
    奥に陣取るおやじさんに「スミマセン」と一声かけ
    山談義でジョッキを傾けているとおやじさんが山話に乗ってきた
    ついでに「横に座る人が喫煙家でなくてよかった」とも
    ピークに登りつめて20余年
    居酒屋はともかく、レストランでの紫煙はゴメンこうむりたいですよね

    一杯のかけうどんでは大変失礼しました
    決してそういう気持ちはなかったのですが…
    ご無礼をお許し下さい

    返信削除
  2. >愛煙家だったオレが、禁煙したからって突然嫌煙家になって
    >「おいおい、山でタバコは止めようよ」
    >何て上から目線で言うようなヤカラには成り下がりたくはなかった
    ※共通理解できます。共感します!
    >キスゲのそばでタバコ吸うなよ!喉の上まで出かかった一言は収めた。
    ただ一言「そこ、邪魔です(きっぱりっ)」
    ※こんなサングラスオヤジに限って、
    「なにが邪魔だ、この野郎…」なんて腹の底でつぶやくはず!
     だから、私ならこんな時、三脚を目標に倒れ掛かります。
     そして、起き上がる時、
     「クセッ!押すなよ!かお…!クセッだよん!かお!」
     なんてトロくさい中高年を演じ切ります。
     そして、後の急登でゲタゲタ二人で笑って楽します。
    ちなみに煙草と離縁(禁煙)して、9ヶ月と20日です。
    私は滑落する気配はありませんが、やっぱり急斜面の6.5合目かな?
    お邪魔しました。かお(花央)のお父ちゃんです。(保護者ではありません)
    よろしく!

    返信削除
  3. 順調に、一歩一歩山頂に向かっておられますね

    私は相変わらず、少したしなんでます
    下界では吸っても山では吸いませんが、先日の下山後の湯上りの一服がめちゃくちゃ美味しかったです♪

    返信削除
  4. 禁煙については、前にも書きましたがタバコが美味しかった記憶を脳が憶えているのです。
    いささか荒治療ですが思い切って一本、吸ってみることをおすすめします。全く、美味しくなかったら成功です。
    脳内の記憶が修正され、「タバコ≠うまい」から「タバコ=マズイ」になり潜在的な欲望から解放されます。
    僕はそれで、今はタバコから解放されました。
    もちろん、リスクはあります。ご一考を・・・
                           橿原太郎

    返信削除
  5. 上記「タバコ=うまい」の間違いですね。
    失礼しました。

    返信削除
  6. >8739さん

    >一杯のかけうどんでは大変失礼しました

    え?いえいえ、私もそんなつもりではありませんよ
    どうか、お気にされず~

    確かにね、居酒屋なら我慢できるけど
    先日も、近くの大好きなお蕎麦屋さんで、隣に
    座ったご老人が煙草に火をつけたとき
    席を変わらせてもらいました
    吸う人に嫌悪感はありませんが、あの時始めて
    あ、オレって煙草嫌ってる!って、自分にしか
    理解できないユーエツ感に浸ったりw( ̄ー ̄)
    ピーク、近いようです。。。

    返信削除
  7. ろくべえさん

    はいはい、四国の花央さんの?
    お父ちゃんでらっしゃる?
    これはこれは、コメントありがとうございます
    若干私よりも、絶煙先輩ですね

    >なんてトロくさい中高年を演じ切ります

    そんな小芝居の出来るご夫婦、羨ましいですw( ̄ー ̄)
    お互い、ピーク踏みましょうね
    って、いつなんでしょね~

    返信削除
  8. おやじさん

    あ、そう言えば二日間吸ってませんでしたよね!
    なのに?なんですか?

    >下山後の湯上りの一服

    それで、なかなかルームミラーに現れなかったのね
    ふん
    いくらでも吸って下さいよ、ふん
    それだけ寿命が・・・ね、w( ̄ー ̄)

    返信削除
  9. >橿原太郎さん

    コメントありがとうです
    その荒治療、どうやら私には必要無いみたいです
    ほほほw( ̄ー ̄)

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。