2011/07/06

大阪で生まれたオンナやさかい

先週末の山行の帰り、車で流していた大阪のFM局、ローカルネタのコーナーで
あるTV番組の内容について真偽が問われていた、その内容とは


”大阪人に道案内をさせると、必ず擬音で案内される”

なるほど、そりゃ本当だぞ。ってか元々擬音が多いのだ、大阪人には
ちなみに、こってこての浪花オンナである我がヨメは、道案内どころか
普段から会話の4割が擬音だ、それを指摘すると”祇園生まれやしぃ~
なんて開き直ってネタにするくらいなのだ(ってか、ここが既に大阪ワールド)
たしかに先日もこんな会話が・・・
  
あのな、Aさんに聞いてんけどな、めーっちゃ安ぅて美味しい居酒屋さん出来てんて!
ふぅん、どこに出来たん?


バス通りビューっ行くやろ?どん突きを左にギャッギャッっで、ピュッのとこ
  
ま、だいたいがこんなカンジだな


さて解説しよう

ビューっ行く』とは、『数百メートル真っ直ぐ行く』だ、ちなみに御堂筋のような
長い直線を1キロ以上直進する場合、『ズドーン行く』となる
ガーッっ行く』ってのは坂道だ、つい力が入るんだろうな、で『ピュッのとこ』とは『直ぐの処』
この、ビュー、ズドーン、ガー、ビュッで、だいたいは納まるのだ
ってか、こうして字にすると、いったいオレのヨメは何人なんだ
 
で、クセモノなのが『どん突き』だ、一般的に大阪で『どん突き』と言えば突き当たりのことである
ところが、ヨメのバヤイ、自分がここって思ったところが『どん突き』なのだ、
ややこしやぁ
  

 

そのお前の言うてる『どん突き』て交差点やろ?何か目印あるか?
ほら、酒屋さんやったか薬屋さんやったかドイツ人のケーキ屋さんやったか、あるやん?
(いや、だから、どれやねん?そもそも、なーんの共通点も有りませんが?)

あ、左にギャッギャッって言ったよな?分かった!クリーニング屋を曲がるねんな?
あぁ、そこそこ、なーんや、知ってるやん
(・・・酒屋とドイツ人、どこ行ったんだ?この適当さ、これも大阪人ワールド)

で、なぜに、こんな案内で波平とフネのように通じたかと言えば『左にギャッギャッ』だ
フツーに左折するだけなら、ヨメ的表現では、『左にギャッ』だ
あ、ちなみにカーブだと『左にギャーッ』なのだ、それが『左にギャッギャッ』なのだ
ってか、オレは今日、死ぬほど眠いのに、何をがんばって誰も最後まで読みもしない解説を
書いてるんだろう。えーっと、そうそう『左にギャッギャッ』だな、これだと二度連続で曲がってることになり
あの辺りで二度曲がる、となるとクリーニング屋左折後、三叉路を鋭角に曲がるしか無いのだ
あぁ波平とフネ

と、こんな具合で、祇園生まれ?なヨメは、自分が”こってこてなナニワ女”であることは自覚してて
例えオレの東京転勤が決まっても

東京へは~よぉ着いてぇいかんんん~♪

なんて唸っているのである
ま、東京どころか大阪以外では生息できないだろうな

☆BLOG RANKING☆ 
ブログランキング・にほんブログ村へ


あぁ~ぁ、人生Uターン出来ないものか、左にギャーってw( ̄ー ̄)
おやすみ>自分
 
 
  
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。