2011/12/05

sanctuary オレの聖域

実は子供の頃オレの夢は・・・笑わないで欲しい
真面目に考えてたのだ、オレの夢は図書司書になることだった
それっくらい本が好きだった、小学生の頃から活字中毒症だった
ノリの合わない遊びをするくらいなら、図書室で本に囲まれてた方が好きだった
岩崎のSF世界の名作全集が置いてある棚の前がオレの特等席だった
アシモフ”こわれたロボット” ヴェルヌ”海底二万里”コナンドイル”ロストワールド
・・・SFが好きだった、挿絵ひとつに胸をときめかせた
和田誠の挿絵から手に取った星新一のショート集は図書室にあったものを3周ほど読んだ

毎年の秋の読書感想文コンクールでは何度も賞をもらってた
中学生の夏休、その半分は図書館で過ごした
興味のある小説を読み尽くすと劇画に手を出し、手塚治虫の”火の鳥”にハマった
高校生になると、ギター、バイク、女の娘、興味は反れてったけど
先輩に勧められて読んだ村上龍の”コインロッカー・ベイビーズ”にどっぷり
そして、再び活字中毒、それも重度の症状が発症して以来、今なお病状は変らない


   
そんな育ち方をしたオレにとって、図書館は聖なる場所だ
図書館は、ひっそりとしてなければならない
ちょっと黴臭く、埃っぽくもあり、それでいて、しんとした空気
できれば大きな窓があればいい、白いレースのカーテンがあって
そこからプラタナスが並ぶ庭が望めれば最高だ、いや、理由なんてない
きっと中学生の頃通った市立図書館?その記憶、原風景だろうか・・・。
岩井俊二が自作の小説を映画化した”ラブ・レター”全国の子女を涙させたあの映画
今でも印章に残ってるシーンがあって、それは何度も登場する学校の図書室のシーン
中でも、主人公の一人である少年が、窓際で風に揺れるカーテンに見え隠れするところ
もう一人の主人公の少女が、背伸びして棚の上の本を取り損ねるところ
なんでもないシーンに、あぁ岩井俊二、図書室好きだったんだろうなぁ、って
あの揺れるカーテンに、自分が少年だった頃を思い出すなんて、これも海馬のどこか
深い深い場所に刻まれた遠い記憶なんだろうか・・・
なんて、窓ひとつで、これだけ語れるほど、図書館はオレの聖域なのだ
  
だから、お願いだ
オレの聖域を汚さないでくれ
自分のバックから鳴り響く携帯の音に気付かないまま歩き回るオバさま
事情は知らないが大声で受付にクレームするジィさん
ソファ席でクモ膜下出血寸前みたいな酒臭い大イビキのオヤジ
シャカシャカ、盛大に音漏れするイアホンの、ミニスカなお姉さん(いや、ミニスカはいいけれど♪
鬼ごっこに夢中なワルガキ兄弟たち
『ほら、あのオジさん怖い顔してるでしょ、静かにしなさい』なんて叫ぶバカ母
オレが怖いから?理由が違うでしょ?ここは静かにしてる場所なんだよ、バカ母さん
   
あぁオレの聖域
オレに司書の資格があれば、この受付に座っていられたら
こいつら全員、図書カードなんて即刻没収
そして聖域から永久追放の刑だ
やっぱ、道を誤ったよなぁ・・・よし、アレだ、今からでも遅くない
勉強しなおして図書司書へ転職しょ
決めた!


ブログランキング・にほんブログ村へ



と、きっと28回目くらいの”ムダな”決心をした日曜の朝であった
ってか、遅いよね今さら

.

4 件のコメント:

  1. 私もこう見えて、本が大好き少年やったんですよ
    小学校の時は図書委員やったし!
    ロビンソンクルーソーとか15少年漂流記なんかドキドキして読んでました
    ただ、中学高校と進むに従って、平凡パンチやプレイボーイなどといった週刊誌に変わっていったんやけどねw

    そして最近は、忍び寄る高齢化には逆らえず、活字がボヤけてきてね~
    今から思えばもっと本を読んでおけばと思う今日この頃です

    図書司書いいじゃないですか
    絶対に叶えてくださいね!

    返信削除
  2. 本は僕も大好きです。子供のころからたくさん読んでいました。家にもたくさんあったのですが、管理できないので何年か前に全部処分してしましました。今は近所の図書館で借りて読んでいます。

    写真でお手にされている馳さんの作品は読んでいるとスピード感があってどんどん読めて面白いのですが読後に人間不信になってしまって虚しくなるので私は苦手です。遠藤周作が好きです。「深い河」とかいいですね・・・

    今はお怪我をされているようでスロトレさんの山レポが最近、読めないのが残念です。早く、復帰されることをお祈りします。

    私事ですがヤマコレでレポはじめましたのでお時間あればご覧になってください。http://www.yamareco.com/modules/yamareco/userinfo-14603-prof.html 

    orisの名前で出ています。   橿原太郎

    返信削除
  3. おやじさん

    >平凡パンチやプレイボーイ

    はいはい、もちろん、そっちゃの読書も
    ちゃっかりと、はいw( ̄ー ̄)
    もっとも、ボクの頃はGOROでしたけどね♪

    頑張って図書司書になりますw

    返信削除
  4. 橿原太郎 さん

    >読後に人間不信になってしまって虚しくなるので私は苦手です

    あー、この一行最高です
    お腹抱えて笑いました~、まぁね、クライムノベルとか
    ノワール小説とか評されてる、同じハードボイルドの
    カテゴリーでもちょいとブラックですもんね
    でも私は好きなんすよね
    山レコ拝見しました、いろいろ歩かれてますね
    これから雪のシーズン、また覗かせて頂きますね♪

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。