2011/08/10

ご飯を食べる前には、いただきます、だろ(怒!)


 ある小学校では給食の時間、配膳が終るとピーと笛の合図があり、
 「頂きます」を言わないまま食事が始まるという。
 太鼓のドンの合図の教室もあるという。
 
 理由は、給食費を徴収するようになった時、
 ある親から「お金を払っているのに頂きますと言うのはおかしい」
 と、クレームがあったためという。
                   朝日新聞投書欄『声』より抜粋



モンスターペアレンツもここまでキたってカンジだな
タイコ?笛の合図?犬や猫じゃあるまいし、それが鳴るまで”待て”?
で、どーん!とかピー!で一斉に食べ始めるなんて、想像もできないぞ
そのうち、飲食店とかでも支払いの際、『ごちそう様』なんて言うと
気持ち悪がられたりするのだろうか
きっと、そんなワケの分からないクレーム出す親は、自分が
”食”のありがたさを知らないままオトナになってるんだろうな
黙ってりゃご飯は出てくるし、外へ出りゃ100円玉いくつかでコンビニも
ファストフードも、いつでも、どこでも食べられるし、何の苦労も無いもんな




その点オレなんて見てみろ!この歳になっても、まだ食に苦労してるんだぞ?
今朝だって、こうして自分で朝食と、お弁当作ってだな?ん?
ついでにヨメさんの、お昼まで作ってやってだ、な?

『なんで私のんにはタマゴ乗ってないん?なぁなぁ』

て、もうこっちが出かける直前まで追い込みかけられてだ、ん?
こーんな苦労してるオレはだ、自分でこさえた朝ご飯だって
ちゃーんと、手を合わせて、頂きますって言ってるぞ
ってか、何だか悲しくなって来たぞ(´・ ω・`)

 
☆BLOG RANKING☆ 
ブログランキング・にほんブログ村へ


いったい、誰に何のグチこぼしてるんだったけ?
w( ̄ー ̄)

 
 
  

4 件のコメント:

  1. >ある親から「お金を払っているのに頂きますと言うのはおかしい」と、クレームがあったためという。

    これって、こんな親を説き伏せられない先生や教育委員会の人も問題ですが。

    ごはんだ ごはんだ
    さあ食べよ
    風は爽やか
    心もかろく
    みんな元気だ
    感謝して
    美味しいごはんだ
    さあ食べよ!

    返信削除
  2. ホントに悲しい。
    「お陰さま」とか「感謝」がなくなっちゃってますね。
    上から目線の人多すぎる気がする。
    この人ら人間でなくなっちゃってますね。
    これも、進化?

    料理の腕があがって、さらに進化してますよ(^ё^)
    レンジでチンして、ほふっほふっ、ふぉぁふぉぁ、ニコニコしながら食べてますよ。
    仲がよろしゅうございますね。
    ごちそう様。

    返信削除
  3. 世の中、言ったもん勝ち状態です
    権利主張をがなりたてれば、通る世の中
    大人しくしているものが損をする・・・・・・

    それなら私は、声を大にして、モンスターになります!



    って、言ってみたいな

    返信削除
  4. >単独行さん

    >こんな親を説き伏せられない先生や教育委員会の人も問題ですが

    おっしゃる通り、その通り
    んなだから、バカ親ばかりになってくのですよね
    この唄は?線路は続くよで唄うのでしたっけ?
    違ったかなぁ。。。


    >かもしかさん

    >これも、進化?

    いーえ、立派な退化です。この対価は大きい
    なんちゃって(笑えない)
    そですか、ふぉぁふぉニコニコですか、そうですか
    なんだか分かりませんが、美味しいなぁらOK( ̄ー ̄)


    >おやじさん

    そんな、ちぃこいモンスター怖くないし(意味深)
    w( ̄ー ̄)♪

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。