2011/08/25

プロフェッショナル仕事の流儀  南禅/布施

いらっしゃいませ

先ずは、きちんと頭を下げたあと
丁寧に水滴を拭いながらお冷のグラスが置かれる

何させてもらいましょ
えーっと、ブタ玉2枚ちょうだい
はい、ブタ2枚ありがとうございます

鉄板の前できちんと頭を下げ
きちんと姿勢を正した後に屈んで灯を着けます
生ビアが運ばれて来ると、鉄板に手をかざし、温度を確認
次に鉄板の清掃にかかります、一度油をひいて
大きなコテでもって鉄板の表面をそーっと削いでゆきます
そして、きれになった面を厳しい目でチェックして、やっと焼き始めます
初めに、手前に豚肉をそろっと降ろします
そのまま流れるような手つきで、器の中の具を掻き混ぜます




チャカチャカッ、チャ♪、チャカチャカッ、チャ♪、チャカチャカッ、チャ♪

まるで大事な楽器をそっと奏でるような優雅な手つきです
ときおり、右足がクイッと膝から後ろへ上がるのは、きっと
リズムを整えているからでしょう
混ぜ終わると、鉄板の奥にそっと流し込み、素早くササっと
そこまでの過程にはなかったクイックモーションでカタチを整えます
そして、豚肉は返さずに、油が滴った面を下にしたまま具に乗っけます


はい、しばらくお待ちください

もちろん姿勢を正して、頭を下げます
そして、生ビアを飲んでて手をつけていないヨメのグラスも
仕事に見とれて手をつけていないオレのグラスも
これまたサクっと引っ込めると、新しい氷の浮いたグラスが
そっと置かれます
素晴らしい仕事です
この手際の良さを観てるだけで、ここまで足を延ばす甲斐があります


プロセスがきちんと出来あがった業務は安心出来ます
こんな仕事が出来たらやりがいがあるだろう
先代から引き継がれたものだろうか?なんて、ちょっと羨望?
いや嫉妬さえも覚える仕事の流儀
それは味にも反映されています


南禅、ぜひ一度


☆BLOG RANKING☆
ブログランキング・にほんブログ村へ


日に何度も食べブログUPするほど暇?
夏休みだったのに?
お山は?
なーんて、小っちゃな突っ込みしながら、ウマそだなぁ
なんてボケっとモニター観てるのは誰だい(-_☆)
 
 
 

2 件のコメント:

  1. 一日三度のグルメネタ
    この南禅のお好みが一番の好みかなぁ
    >チャカチャカッ、チャ♪
    よく行く風月でも耳にする歯切れよい音
    プロフェッショナルの腕前とはまるで雲泥の差でしょうが…
    しっかりと塗された削り節
    ウマそだなぁ とボケッと指を咥えるhanasakuです

    返信削除
  2. >8739さん

    おめでたい!
    ちゃうちゃう、お目が高い!(どんな間違い?)
    削り節がね、めーっちゃいい味出してるのですよ
    ここは、もうね、我が家では大阪No1としてます
    何の道でもプロの仕事は観てて楽しいですよね

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。