2011/06/11

大阪名店訪問 らぁめん たむら

大阪名店訪問
って、おいおい、食べログになっちまったぜいw( ̄ー ̄)

らぁめん たむら
布施駅、なんて大阪東部のヒト以外には、それどこなん?的ローカル
それも駅から離れた通りにある名店
なんでも京橋の花京出身の店長らしい、花京といえば
ちょくちょく立ち寄るお店で、品のある背脂がウリなお店だ
たしか背脂系のラーメンを初めて食べたのは花京だったような気がする

で、最近人気のこのお店、ここのウリは今時の”つけ麺”だそうだ
だが、オレの持論として”つけ麺”はラーメンじゃないのだ
”つけ麺”は所詮”つけ麺”なのだ

なもんで、東大阪に住む者としても、この人気店、ちょいと遠慮していたのだが
さてはて


先ずは、オレのオーダー、和風鶏がらだ
すっきりと澄んだスープからは、くっきりとかつお出汁の香り
なるほどね
こりゃ分かりやすいよな
ちょっと、あっさりに過ぎるところが気になる、そもそもカツオ系は
ラーメンに入れて欲しくない派なので、それは仕方ないか


でもってヨメの鶏とんこつだ
やはり、見た目よりもずいぶんとあっさりと仕上がっている
これは、イケてるぞ
惜しむらくは、ニンニクのトッピングが無いことだ、きっとこのあっさりトンコツに
ニンニクとブラックペッパーをキリッとやると、もっと締まるだろう
いや、そもそもコショーすら無いのだから、そこは、きっと”このまま食べろ”的自信の表れか?

感心するポイントは、和風鶏がらと、とんこつ、それぞれチャーシューが違うのだ
鶏がらには、脂身の無いあっさり系、それでいて厚みもあり、それ自体がウマい
そして、鶏とんこつには、脂身中心とした部位だ、もちろんこれもウマい
だが、どうだろう?
これ、逆の方がイケてるかもよ?あっさり系に、しっかり脂身
こってり系に、あっさり部位・・・どうだい若店長?

しかし、最近流行ってるお店と聞いて、勝手にゴテゴテした濃いモノを
想像してたけれど、こんなにも上品に仕上がってるラーメン
今どきのヤングたち(誰やねん)の好みは意外だった

評価★★☆
 
ごちそうさま
次回は、鶏豚骨頂きます
 
☆BLOG RANKING☆ 
ブログランキング・にほんブログ村へ


さて、手厳しい評論を派手に打ち上げるヨメは・・・

あぁ~ぁ
残念やなぁ。上手に美味しぃ、仕上げてるのに。
コショー置いてへんラーメン屋なんて、アカンにきまってるやん
星?ナシやな。

っちゅどーん!

 
 

2 件のコメント:

  1. おはようごぜーますだ・おかだ
    〇ヨメさんの意見に激しく同意します!
    お好み焼にマヨネーズや一味をかけさせない店や
    ラーメンにコショーをかけさせない店なんて
    思い上がってるとしか思えませんか?(久々に復活)

    返信削除
  2. blueeyedsoul さん

    >思い上がってるとしか思えませんか?(久々に復活)

    これは、これは
    我が愛妻とベクトルが同じ方向なようでw
    いつか対決してもらいたいものです
    って、ガメラ対ガッパやないねんから( ̄ー ̄)

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。